2016-11-26

はしゃぐおっさん。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:行こう行こうと思いつつきんモザ劇場版まだ見に行けてない)

こないだ久々にUSJ行ってきたんだけど、ハリーポッターって全然見たことなくて、
どうせなら前知識入れてから行こうと1週間くらい前から毎日映画見て行ったんだけど、
おかげでハリポタエリア入るなりめっちゃテンション上がるわ、勢いで杖買うわで、
やっぱり楽しむための準備って必要だなと思いました(こなみ
あと杖はあげちゃって手元にないから、もう一本買っておけばよかった・・・。

久々といえば、久々に普通のソフト作った。付箋ツール。
付箋は元々WIndows付属のを使ってたんだけど、
Windows 10にしてから微妙に使い勝手が変わっちゃって、じゃあいっそ自作するかと。
Markdownっていうプログラマにはおなじみの記法で書き込めるのが特徴といえば特徴で、
CSSが指定できるからデザインも自分で好きにやってくれという(丸投げ)仕様。
基本的に自分用ツールだけど、欲しい人がいればどうぞ。
ダウンロード

コメントを見る/書く (Res : 0/??)

2016-10-24

ダイソンV8パワー!

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:先月末に7巻[AA]が出たので生き返りました)

前回のP5のツール、ツイッター上では1万リツイート以上され、
挙げ句の果てには複数のネットメディアにも取り上げられと何かすごいことになってた。
ちなみにその中でちゃんと掲載許可を求めてきたのはねとらぼだけなので、
あんまり見てなかったけど好感度上がりました。これからは思い出したときに見るようにします。

今まで「ダイソンって高いだけで他の掃除機と大差ねーよな」とか豪語してたくせに、
ふとんの買い換えをきっかけにふとんクリーナが欲しくなり、色々見てる内に

「ふとん専用だと邪魔になりそう」
「掃除機と兼用できた方がいいかも」
「あれ、ダイソンってふとんクリーナとしても使える?」
「なんかよく分かんないけど攻撃力高そう」
「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」
「ダイソンの掃除機は世界一ィィィーーー!」

と段々洗脳欲しくなってきて、今年出た最新機種買っちゃったよ。お高かった・・・。

前々回くらいに書いたなりあ☆がーるずというアニメのBDの話。
このアニメはニコ生で声優さんがモーションキャプチャしながら40分くらいかけて生収録して、
それを編集して地上波で8分くらいのアニメとして流すというスタイルなんだけど、
Blu-rayにはそれら(地上波分+生収録分(アニメ版)+生収録分(実写版))が全部入る関係上、
容量過多で生産コストが嵩んで、受注数と釣り合わなくて売っただけ赤字になるらしい・・・。
結果、工数的には間に合うのに金銭面でメーカー側からNGが出て発売が来年になるという、
ちょっと聞いたこと無いような事態になってるので、心優しい方は是非予約[AA]してやって下さい。
お願いします!(土下座)

©いらすとや

コメントを見る/書く (Res : 4/4)

2016-09-27

DeadlineP5。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:きんモザ分が枯渇しそう)

ペルソナ5ってストーリークエスト的なものを進める時に、
画面右上に「○○まであと○日」みたいな表示が出るんだけど、
「ここに『納期』って入れてデスクトップに置いたら面白そう」と思って、

こんな感じでP5風の日数カウンターを表示するツール作ったんじゃ。
で、そういう一発ネタのつもりだったけどTwitterで公開したら結構反応があって、
まともな作りにするためにわりと頑張って改修したので、せっかくなのでこっちにも。

反応をいっぱいもらえたのは嬉しいんだけど、
これの開発に時間食われまくって肝心のペルソナ5のプレイ時間が削られてたり、
うっかりメメントスというランダムダンジョン的なところでキャラ放置してたら、
ものすごい強そうな敵(世界樹でいうF.O.E的な)に絡まれて死んだりしました\(^o^)/

ダウンロードはこちらから。

なお、FL STUDIOは予想通りの結果になりました。

コメントを見る/書く (Res : 5/5)

2016-08-25

FLちゃん鑑賞ソフトを買う。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:劇場版きんモザまだか・・・)

みんなー!今日も元気にポケモンゲットしてるかー!?
俺はみんながポケモンをゲットしている間、DQMジョーカー3で必死にファイナルウェポン作ってたぞ!
甥っ子との約束だから!甥っ子との約束だから!
はい。

プログラム書くのも飽きたし、さりとて何か作りたい欲はあったので、
前々から気になってたFL STUDIOを買ってみた(音楽作る的なソフト)。
10年くらい前にもDTM的なソフトを買って曲書こうとした時期があったんだけど、
確か何かの曲を数小節耳コピして飽きるという酷い結果だったので、
今回に至っては買っただけで満足するんじゃないかという懸念も。
最悪FLちゃんを愛でるソフトと化す。

ところで今期なりあ☆がーるずというアニメを大変熱心に見てるんだけど、
僕のTwitterのタイムライン上で見てそうな人が全くいないので、
感動がスーパー共有できないマンになってて悲しい。
好きすぎて週8~9ペースで見てるくらい。
はなびちゃんがな・・・ポンコツかわいいんじゃ・・・。

コメントを見る/書く (Res : 4/4)

2016-07-18

どあ☆らて 1.9a。



どあ☆らてがつかえるよ!やったねたえちゃん!
でおなじみどあ☆らてが1年以上ぶりに更新されたらしいのでお知らせですよ。
今回の更新点は書くの面倒なので中に入ってるテキストファイル的なの読んでください。

いつものパターンとして、「久々の更新に感動した女子高生がどうのこうの」と書きたいところだけど、
そもそもの疑問として現役ラテール民な女子高生って存在するんですかね・・・。
さっきググったら「今のラテールはもう廃人しか残ってねえ」みたいなこと書いてあったし。

ただ、どあらてを初めて公開した8年前だったら「女子高生でも廃人はちょっと・・・」と思ってたけど、
8年という歳月がもたらした自身のおっさん化と引き替えにゼニは多少なりとも蓄えましたので、
養われたいという廃人女子高生の方は狼煙など何らかの方法でご連絡下さい。

コメントを見る/書く (Res : 5/5)

2016-06-30

Mighty No.9のクレジットに名前載ってた。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:20000~のページに載ってるので良かったら探してみてね)

未だ箱から出していないPS4とOculusRift CV1、合計十数万。
どうしてこうなった・・・。
というかどっちも個人的なキラータイトルが無いんだよね。特に後者。

いつもプログラミング熱が高まるとゲームやる気が失せて、
ゲームにドハマリしてるとプログラミングが疎かになるというパターンを繰り返してきたんだけど、
最近プログラムの方はちょっとしたものしか書く気が起きなくて、
ゲームの方は3DSでひたすらピクロスやるかマイクラでひたすら整地するかの2択で、
今までにないパターンに入ってきた。
あと音楽CDをひたすらこれに入れ替えてる。
無になれる。

そういえばTheta Sっていういわゆる360度カメラ買ったんだけど面白いね。
こんな感じでグリグリ動かせる写真を手軽に撮れちゃうアイテムなんだけど、
今までどこかへ遊びに行ってもそれほど写真撮る方では無かったのに、
これがあると写真撮りたくなるふしぎ。

コメントを見る/書く (Res : 4/4)

2016-05-22

なぜオレはあんなムダな出費を・・・。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:KUMA!MIKO!KUMA!MIKO!)

PS4を買って開封しないまま早くも半年が過ぎているわけだけど、
今日うっかりPS4の箱を蹴飛ばした時に「あれ?なんだこれ?」と一瞬思ってしまい、
とうとうPS4を買ったという事実すら記憶の中から消失しかけている事実に衝撃を受けました。
もう売りに行こうかなこれ・・・。

くまみこで思い出したけど、うちの姪っ子が遊びに来る度に俺の漫画を読んでるんだけど、
よつばとやふらいんぐうぃっち、銀のニーナと見事にほのぼの日常系ばかり繰り返し読むから、
以前「このくまみこってのも面白いよ、今度アニメやるみたいだし」と勧めてみたところ、
数ページパラパラとめくった挙げ句、「熊がリアルで怖い」という理由で読んでもらえなかった。
そうかー、おじさんそこ気付かなかったわー・・・。

なんか他に良さげな日常系漫画があればいいんだけどね。
女子小学生の好みはよく分からんわ。

そういえばOculus関連でもういっこ作った。
HMD側に表示されてる画面のスクリーンショットを撮るVRShotというツール。
ミラー表示機能が無くても撮れるんで、Oculus Homeとかもキャプチャできます。
基本的には左目側テクスチャを取得してるけど、
Instanced Stereo Rendering的なことをしてるアプリだと両目になるかも。
http://lyna.sexy/junk/oculus/vrshot.zip


コメントを見る/書く (Res : 4/4)

2016-05-09

Oculus Rift用のHSW回避ツール作った。

Oculusアプリの起動時に「Health and Safety Warning」っていう、
まあ読んで字の如くの責任逃れ用メッセージが毎回表示されるんだけど、
前はレジストリに値を書き込んでおけば非表示にできたのに
製品版以降のランタイムでは設定が無くなったみたいで超不便なんで、
自動スキップするツールを作りましたよというお話。

そもそも需要的に微妙な上、こんな辺境のサイトを見つけられるのかという疑問は置いとくとして、
一応困ってる人が他にもいそうなので置いておきます。
DisableHSW.zip

本当は公式で対応してくれればいいんだけどね。
法的なあれやそれやで無理なのかもしれないけど。

コメントを見る/書く (Res : 2/2)

2016-04-25

今から買うならHTC Vive一択だと思う。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:疲れるとハロー!!きんいろモザイク Episode3 11分43秒辺りをリピート再生する症候群)

9連休の予定だったのに9連勤になりそう\(^o^)/

それはともかくとして、来月ようやくOculus Rift CV1が届く予定なので、
VR熱を再び上げるべく、デモアプリを改造して机の上に女の子を立たせて
下から覗く的な作業に従事しております。たのしいです。
たのしいです。

コメントを見る/書く (Res : 1/1)

2016-03-25

0x20。

きん!ぱつ!きん!ぱつ!
(訳:Kindleでマンガぽちぽちしてたら3万円強の請求書が来たでござるの巻)

今月ちょっと六花亭のお菓子をお取り寄せする機会があったから
自分の分も買ってむしゃむしゃしてたけど久々に食べるとおいしいね(^p^)

久々と言えば久々にPS2のソフトで遊びたくなったんだけど、
うちのPS2はドライブがもうかなりヘタってるし、PS2エミュ試してみようかなと。
で、さすがにもう中高生じゃないしBIOSは自前で抜き出さないとなーと思って調べてたけど、
今は時期的に色々遅すぎて必要な道具がアホみたいに値上がりしてるか在庫切れてるかで詰んだ。
中日が久々に開幕勝ったのでよしとする。

PS4は今月も開封せず。

コメントを見る/書く (Res : 6/6)
Copyright © 2006 Lyna All rights reserved.